0%

ブログ

日本の主権回復 70年の節目

2022年4月28日

あまり知られていませんが

我が国はおよそ80年前

アメリカを始めとした連合国に敗戦。

1945年からGHQによる

占領期を迎えました。

 

そこから1952年の約7年後

4月28日に我が国は占領期を終え、

サンフランシスコ講和条約に発行され

日本国として主権の回復をします。

 

連合国から独立を勝ち取り

今日に至るまでの歴史的な重みは

想像を絶するものがあったかと思います。

そして2022年4月28日は

我が国が主権を回復して

70年の大きな節目を迎える年でもあります。

 

人間の年齢で言うと70歳は古希(こき)。

古来稀な年でもありますが

色々なものが一還(ひとまわ)りし

新しく生まれ変わる年でもあります。

 

新しいイノベーションを起こすには

「若者・馬鹿者・よそ者」

が必要だと言われます。

 

若くエネルギーがある

若者が社会を変革する。

無謀でもやろうとする

馬鹿物が社会を変革する。

価値を客観視し常識を打ち破る

よそ者が社会を変革する。

70年経った今、精神の若さを持ち

無謀で常識を打ち破る

そんな人間が新しい日本を

創っていくのだと思っています。

 

経営に携わる私たちが

社会を変革し、日本を変えずして

一体どうするのでしょうか。

経営に携わる私たちが

日本を創造せずして

一体どうするのでしょうか。

 

70年前の独立を勝ち取った

先人の方々に大いに敬意を表し

 

合掌