0%

ブログ

2022年2月9日 講師のご紹介

2022年1月16日

理事の髙橋沙希子です。

今日は2月9日にご講演をしてくださる

高野 登さんのご紹介をしたいと思います。

 

1974年に渡米し著名ホテル勤務を多数経験。

リッツカールトンサンフランシスコの

開業に携わり

その後、リッツ・カールトン日本支社

開設にも携わる。

1994年、日本支社長に就任。

2009年にリッツ・カールトンを退社後

「人とホスピタリティ研究所」を設立。

 

著書に

『一流の想像力―仕事の感性が磨かれる56のヒント』

『リッツ・カールトンで実践した働き方が変わる「心の筋トレ」』

 

 

寺子屋経営塾での講演のきっかけは

私の熱烈なラブコールから。

2022年の講演者を決めるミーティングの際

一番にこの寺子屋の皆様と

ご縁を繋ぎたいと思いました。

もともとは別団体でのご講演を

拝見したところから交流が始まり

その時の講演に対しての感動はもちろん

それ以上に

Facebook上で垣間見る文章

それまでの人生の下積み経験の奥行きや

人懐っこいチャーミングなお人柄にも

惹かれていきました。

 

例えばニューヨークでの出来事。

命が危ないかもと言うような経験の中で

ギャングたちと仲良くなってしまったり。

「どうしたらそんな展開に事が運ぶの?」

というにわかには信じられないことが、

高野さんの人生には多数散りばめられています。

 

また、「人とホスピタリティ研究所」

の設立きっかけの一つは

長野市市長選で僅差で

2位落選したことだったそうです。

 

サービスの仕事が好きだった

けれど

退路は断ってからの挑戦だったからこそ

サービスの仕事に戻ることはなかった。

そして、その経験をもっとたくさんの方に

伝えていくという人生を選択された。

 

つまり、点でみれば失敗であったことを

失敗で終わらせず

それすらも生きるチカラに変えていく。

それは誰しもが自分の人生に

置き換えられることではないと思います。

人間味のある彼のお人柄と温かいエネルギー。

ぜひご本人から感じてほしいと思います。